「三国志ファンに100の質問」
質問提供は、サイト『水天宮』のしまみお様です
1.あなたのハンドルネームを教えて下さい。
みや

2.三国志との出会いはなんですか?
羅漢中の三国志演義を読んだことかな

3.ファンになったきっかけは?
羅漢中の三国志演義。趙雲がかっこよかった

4.あなたの三国志ファン歴はいつから?どのくらい?
2年?もうそんなになるのかー

5.あなたのファン度数を%で表すと?
脳の90%は三国志に浸かってるかと…

6.ずばり、三国志の魅力はなに?
ややこしいところ(奥が深いところ)

7.好きな人物は?
孫権

8.嫌いな人物は?
公孫淵(笑)

9.あなたが一番最初に好きになった人物は?
趙雲

10.最強の武人は誰?
やっぱ呂布か…?

11.最高の軍師は誰?
司馬イ

12.最高の文官は誰?
ジュンイク

13.最高のいい女は誰?
孫堅の妻、呉夫人

14.最高のいい男は誰?
孫権(…て書く人あんまりいないんだろうなぁ)

15.友達になりたいのは誰?
孫権(…)

16.三国一の忠義者っていったら誰?
趙雲…かな

17.渋いなあって思う人物は誰?
張遼とかか?てか、渋い人あんまりいないよね。みんな割と熱い

18.君主として最も優秀だったのは誰?
孫権。誰がなんと言おうと!!

19.あなたが三国時代に生まれていたら、仕えたい君主は誰?
孫権!

20.あなたが三国時代の君主なら、一番自分に仕えて欲しい人は誰?
周瑜。でも長生きしてくれないと困る

21.もっと長生きして欲しかった人物は?
孫策。歴史が変わったかも

22.アンタが話をややこしくしたんじゃん!と思う人物とその場面は?
劉備。あちこちで

23.三国志で一番役に立たない人は?
ウキツとか…

24.三国志で一番役に立ちそうな人は?
周瑜

25.敢闘賞をあげるとしたら、誰にあげたい?
趙雲

26.一晩中、語り明かすなら誰がいい?
孫権

27.正史と演義でギャップがありすぎる人物は誰?
孫権。というか呉の人々ってだいたいそうよね

28.あなたはどちらかというと演義派?正史派?
演義ではまったくせに正史派

29.呉・魏・蜀・晋・後漢・その他、好きな陣営はどこ?
呉!若いっていいよね!

30.あなたのお気に入りの名シーンは?
机をたたっきる孫権

31.あなたのお気に入りの名台詞は?
名言多いからな…強いて言うなら孫権の
「張公の前ではいいかげんなことはよういわん」
…ほかの人には言うんかい?!と思った


32.一番泣けたのはどのくだり?
孫策が死んだとこ。悲しいんだか情けないんだか

33.笑ってしまったのはどのくだり?
ロバの鳴きまね。爆笑!

34.どうしても腹が立つのはどのくだり?
孫権の後半生についての批評。もっとこう…!
違った見方もできるだろう、と、一人突っ込みを


35.三国時代の戦いで、最も印象深いものは?
赤壁。ターニングポイントだと思うから

36.あなたが読んだ三国志小説の中でお気に入りのものは?
強いて言うなら呉三国志だけど…。これもけっこう孫権の扱いが微妙で…
第一巻孫堅の章の表紙:孫堅、第二巻孫策の章の表紙:孫策、第三巻孫権の章の表紙:二喬……なんでじゃー!! 孫権ファンなら思うでしょ?(笑)


37.あなたが読んだ三国志漫画の中でお気に入りのものは?
蒼天航路。この孫権はイイ。周瑜も成長すると共に立派な風采を…(笑)
周瑜が男前だけど美形なんだよなー。あんな絵かけたら…v憧れです


38.あなたが観た三国志映画・ドラマ・アニメでお気に入りのものは?
横光三国志しか見たこと無いんだけど…。キャストはやたら豪華だし…
でも赤壁前に終わるのがちょっと…(苦笑)


39.三国志関係の本は何冊持ってる?
三桁はあると…

40.三国志関連の書籍の中で一番好きなものは?またその理由は?
正史三国志。やっぱ面白い!

41.『この人の書いた三国志が読んでみたい!』と思う小説家・漫画家などがいたら教えて?
少女漫画な三国志を読みたいです。でも無いので自給自足(笑)

42.自分を三国志の人物に例えるなら誰タイプ?
某占いサイトでやったらジュンウケイだってさ!アハハ(涙)

43.三国志の人物になるとしたら、誰になって何をしたい?
朱桓になって殿の御髭をなでさせてもらうv

44.三国志の時代にタイムスリップしたら、何をしてくる?
孫家三代につかえたい

45.もし三国志の時代にいけるとしたら、今の生活とどちらを選ぶ?
迷いますね…孫権の側にいられるなら行くかも

46.「もし○○だったら」。歴史に「もしも」が許されるなら、あなたは○○に何を入れる?
孫策がもう十年長生きしたら

47.三国志でもっとも衝撃的だったことは?
「劉備は手戟を投げつけ」…の手戟が武器だって知ったとき(平手とかかと思ってた)
そこまでせんでも…


48.一番読んでみたいのは誰の自伝?
孫権。情が深い人だから自伝で心情吐露してくれたらまた違った見方ができるかなーと

49.一番見たいのは誰の写真集?
孫権。本当に髭、紫なのか?

50.一番聞きたいのは誰の歌声?
曹操。美しそうだから

51.一緒に踊るなら誰と踊りたい?
周瑜。そりゃー美形がいいさ

52.デートするなら誰とどこに行きたい?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
孫権と乗馬に…。ご指南いただきたい

53.ディナーパーティを開催。4人呼ぶとしたら?
孫権、孫策、孫堅、周瑜(呉まみれ)

54.父親(母親)にするなら誰?
孫堅…頼りがいがあって優しそう

55.息子(娘)にするなら誰?
孫権…猫かわいがりしてしまうv

56.恋人にするなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
孫策。激しい情熱に身を焦がすのだ!(笑)

57.結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
孫権。やっぱ好きだから

58.お似合いだなーっと思うカップルは?
孫権と歩夫人。うらやましい…

59.いい関係だなーっと思う主従は?
曹操と許チョ

60.神様が一人だけ生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
散るのも美学だから…

61.1つだけ質問できるとしたら、誰に何を聞く?く?
陸遜。死んだのって孫権せいか?

62.あの人にコレだけは言いたいっていうコトある?
劉備。借りたモノは返せー!

63.あの時あの人にこう言って欲しかった(して欲しかった)のにーっていうのある?
それは妄想でかなえてやる…にやり

64.好きな人物に対して、これさえなきゃいいのにと思ってるトコある?
んー…わりとすべて好きです

65.三国志って人生に影響あたえたなーって思う?その理由は?
脳みそのっとられてるし…

66.ファンになってよかったことは?
生きがいができた(?)かな

67.三国志を知ってて得したことはある?
…心は。…でも金銭的には…

68.三国志のおかげでできた友達っている?
……いたらいいのにね…フフ…

69.今まで三国志ファンをしてきて何か残念に思ったことはある?
今まで何で知らなかったんだろう

70.三国志のファンをやってて苦労したことってある?
原稿かいてるときはいつも

71.映画化(ドラマ化)したら、あの人はこの俳優さんにやって欲しいってのある?
俳優さんくわしくないので…

72.アニメ化したら、あの人はこの声優さんにやって欲しいってのある?
少年〜青年の孫権は関智一氏でお願いしたい

73.ドラマ化(アニメ化)するときこれだけはやめてほしいことは何?
人物をやたらと性転換するとか

74.ドラマ化(アニメ化)するとき是非これはやってほしいことは何?
孫権は碧眼で!

75.ファンになって、一番ハマったことはなに?(例えば、ゲームとか、ネットとか)
読書。絡みの文献読み漁ったヨ

76.小説書かイラスト描きなど、何か三国志に関する創作はしている?
漫画描いてます

77.パラレル物(例えば三国志の人物を現代に登場させる創作)ってどう?
それはそれでいいのでは?自分ではやらないですが…

78.三国志の創作で、if物(歴史的事実を変えて創作したもの)ってどう?
面白いと思います。でもあまり一方的にご都合主義だとひくかも

79.三国志に関する情報はどのように手に入れてるの?
本、ネット

80.三国志のゲームはやったことがある? ある場合、どれが気に入った?
シュミレーションと真三国無双。真三国無双。シミュレーションは苦手だー!

81.あなたのまわりに三国志ファンはどれくらいいる? それはどんなファン?
…いない…(号泣)

82.三国志の人物になりきってチャットしたことはある?または、してみたい?
チャット自体したことがない…

83.三国志で好きな人物が目の前に現れたら、どうする?
わお!びっくり。声も出ないと思うけど、とりあえず触っとこうかな(斬られるぞ)

84.こっそり知りたい(見たい)、あの人のこんなトコ。
乙女の口からはいえませんv

85.インターネット上で他の三国志ファンと交流するのに電子メール、メーリングリスト、掲示板、チャットなどと様々だけど、どれが一番好き?
交流してないのでわかりません…

86.三国志で使われる漢字が一部、パソコンで使えないことについてどう思う?
ムキー!不便だ!

87.パソコンで出ない文字(機種依存文字)、主にどうしてる?(カナで書く、分割して書く、似た字で代用etc.)
カナで書く

88.三国志のホームページっていっぱいあるけど、どんな所に注目してる?
呉、孫家がらみのところ…v

89.『三国時代の中国』以外に興味を持っている歴史上の時代、国ってある?
もともと世界史ファンなのでたくさんある。三国志の前はワラキアのヴラドに…

90.三国志を人に勧める時、なんと言って勧める?
楽しいよv(にやり)……そして逃げられる(泣)

91.単なる趣味として以外に、三国志が生活に関わってる?(学校で研究している、勤務先で三国志のゲームを開発している。etc.)
そんな生活したいなー

92.あなたの生活に三国志が無かったら?
今となってはもう考えられない

93.三国志関係のもので何か集めている物ってある?
本。いや、集めてるわけじゃないけど集まってしまったというか…

94.これだけは他のファンには負けない!っていうものある?
妄想力

95.三国志の史跡を訪ねたことはある?
訪ねてみたいけど…

96.一度は行ってみたい三国志の史跡はどこ?(架空の物でもOK)
三国城。面白いとの噂を聞いて

97.今後、メディアに期待することは?
孫権の、つーか呉の待遇をよくしてけれ

98.三国志を一言で例えるなら?


99.あなたにとっての三国志とは?
妄想の糧

100.お疲れ様でした。最後にひと言どうぞ!
お付き合いどうもでしたv


●Copyright 2003-2004 (みや), All rights reserved●

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送