『歴史上の孫権好きに54(呉主)の質問』
質問は、碧眼児同盟の 『歴史上の孫権好きに54(呉主)の質問』からいただきました
1、あなたのお名前(HN)は?
みや

2、孫権好き歴、何年ですか?
定かではないですが1年ぐらい…です(多分)

3、何故、孫権を好きになったのですか?
正史三国志を読んだからです。それまで演義しか読んだこと無くて 孫権の印象は薄かった(というか家臣の言うなりになってるダメ主君って感じで興味がわかなかった)のですが、 正史での彼の様々なエピソードを読むうちに興味がわいてきて、いつの間にか虜になってました(笑)

4、孫権のどんなところが好きですか?
やんちゃな所。思いやり深い所。時には綿密に、時には大胆に、臨機応変な所。

5、孫権のどんなところが嫌いですか?
特に無いです。欠点ならあると思いますけど、その欠点も実は好きだったりするので

6、孫権という歴史上の人物がいると初めて知ったのは、いつですか?
中学生の世界史の時。劉備、曹操、孫権は習った記憶があるような…

7、孫権のことを知るきっかけとなった三国志関連物(書籍、映像、ゲームなど)は何ですか?
羅漢中の三国志演義です

8、あなたが孫権に感じた第一印象はどんなものでしたか?
前述しましたが、家臣の言うなりになってるダメ主君

9、孫権という人物を知って、最初から孫権を好きになりましたか?最初はそれほど好きでもありませんでしたか?
最初は全然でした。知らないってコワい

10、孫権の長所はどんな点だと思いますか?
情に厚い所だと思います。あと、人の才能を素直に評価できる所とか

11、孫権の短所はどんな点だと思いますか?
情に棹さして流される所。思い込みが激しくて、頑固な所。

12、正史で見る限り、孫権はどんな人物だったと思いますか?
稀に見る名君だったと

13、正史や史実にとらわれず、あなたがイメージする孫権の性格・人物像を自由に語って下さい。
奔放で人間好き。忍耐力があって、普段はこつこつ物に取り組むくせに、 時々無計画に何かをしでかす。カンで行動するタイプ。…かな

14、孫権関連のエピソードで一番好きな話は何ですか?
面白いエピソード多いからどれも捨てがたいが…。虎狩りの話かな。孫権らしさが良く出ていると思うので。 臣下の心配をよそに虎狩りを楽しむ(奔放)ちょっと危ない目にあう(しかし取り返しがつかない所まではいかない) 臣下にしかられて謝る(ちゃんと反省をする)でも結局止められない(蛮勇っぽい)ので安全対策を施した車を作らせる (ちゃんと備える所は備える)その後はいさめられても笑って誤魔化す(臣下の意見に納得しつつも自分の意思は通す頑固さ)

15、正史に出てくる孫権の言葉の中で一番好きなのは?
「足下が死なれない限り私は安心することはできません」 絶妙のメッセージだと思います。この短い言葉に込められた意味をかんぐってしまうv 貴方には屈しないという意思に、相手のプライドをくすぐる要素をミックスし、用件を伝える。 曹操相手にこんなウイットにとんだジョークをかませるのって、すごい心臓の強さ。孫権の大物ぶりを感じます

16、正史以外の三国志関連物に出てくる孫権の言葉で、一番好きなのは?
蒼天航路の「”要は”で答えるな玄徳」 孫権の心の複雑さを感じさせて好きです

17、これに出てくる孫権の書(描)かれ方が好き!という三国志関連作品はありますか?
正史以外、あんまり無いんですよね…。強いて言うなら蒼天航路。 少年時代のやんちゃさと、青年になった後の大物感がすき

18、数ある三国志関連物の中で、どの作品の孫権が一番好きですか?
やっぱ正史です

19、三国志関連の作品を買おうかどうか迷うとき。孫権が良く書(描)かれているかどうかチェックして、その結果で購入を決めたり、やめたりしたことがありますか?
ありますね。失策に対する批評が載ってるぐらいなら気に留めないけど、頭っから 凡君とか暗愚とか暴君とか決め付けてるのとかは食指が動かないです

20、小説や漫画など、何か孫権の登場する作品の創作をしていますか?
漫画を。「少女漫画な三国志を!」と 「三国志を知らない人に三国志を読ませるきっかけを!」をスローガンに描いてます。孫権は主役じゃないけど。

21、その作品の孫権さんはどんな人ですか?創作をされていない方は、これからしてみたいと思いますか?
子供時代だけですが…。口達者で生意気。神出鬼没。やんちゃ。 よく兄をおちょくってゲンコツくらってます。でも兄上大好きです。

22、孫権関連の作品(書籍、ゲーム、映像など)やグッズなどで、これは珍しい!とか、これは自慢できる!といえるものは持っていますか?
何もないです

23、もし三国時代に行って孫権に会ったとしたら、まずどうしますか?
ええ〜///と、とりあえず触らせて(←ヲイ)

24、三国時代に行ったとして、孫権と一緒にしてみたいことはありますか?
遠乗り。乗馬教えてほしい

25、では三国時代で、孫権と一緒に行きたいところはありますか?
長江。舟遊びしたい(遊ぶことばっか…)

26、孫権が現代に来たとして、孫権と一緒にしてみたいことはありますか?
遊園地の絶叫マシンとか喜ぶんじゃないかと思うので…

27、では現代で、孫権と一緒に行きたいところはありますか?
日本をご案内(笑)

28、孫権に会って、何か言いたいことはありますか?
自伝、書いてみません?

29、孫権に仕えるとしたら、どんな立場・役目の人間になりたいですか? 例)武将、文官など
側仕えがいいな…

30、孫権ゆかりの名所・史跡などで、行ってみたい所はありますか?
どこもかしこも行きたいよ

31、孫権と良いコンビだと思う三国志の人物は誰ですか?(カップリング不可)
朱然。竹馬の友って感じがするの

32、孫権の奥さんの中で、孫権と一番仲睦まじかったのは誰だと思いますか?
歩夫人。他の夫人とは扱いが別格に見える。歩夫人の2人の娘なんか、 世にも珍しいことに、女なのに名前も字も残ってるし。策命からも、孫権の歩夫人に対する想いがしみじみ伝わってくる気がします

33、普段、孫権のことを何と呼んでいますか?(例、権ちゃん、仲謀様)その呼び方に、こだわりはありますか?
権ちゃんor仲謀様。何となく呼びやすいからで、こだわりとかは無いです

34、孫権のイメージによく合うと思う歌や曲はありますか?
ウルフルズの「遊ぼう」が、私の抱く孫権像に近い

35、碧い目の人を見て「孫権と同じ目の色だ!」などと孫権を連想したことはありますか?
無くは無いですが、あんまり無いです(笑)

36、本や新聞などで「権」という字を見てドキッとしたことはありますか?
いつもです。おかげで冷静に新聞が読めない

37、孫権の身近な人物(身内でも家臣でも可)になれるとしたら、誰になりたいですか?
歩夫人…はずーずーしいかなぁ…。でも羨ましいんだよぅ。 母親、姉、妹になるのも捨てがたい。魯班か魯育ってのも…(でも結末が悪いな)

38、孫権にプレゼントするとしたら、何をあげますか?
お酒…か?他に喜びそうな物を思いつかない。孫権てあんま物欲ないんだもん。 あ!ひょっとしたらお酒より酒宴に招待vとかのが喜ぶかな?

39、三国志が実写でドラマ化・映画化されるとしたら、誰に孫権を演じて欲しいですか?
俳優さん詳しくないんでわかりません…でも目は青くして…(カラコンでいいから)

40、孫権好きになって、何か良いことはありましたか?
ますます三国志にのめりこんだこと(…良いことか?)

41、孫権好きになって損をしたことはありますか?
経済的には…

42、三国志では、孫権の他に誰が好きですか?
魏では曹操、曹洪、夏候惇、許楮。蜀なら趙雲。呂布も好き。 呉は孫家と、周瑜、朱然、呂範、周泰、魯粛、諸葛瑾…等々。呉は女性もカッコイイ感じの人が多くて好きです。呉夫人、孫夫人(孫権の妹)、徐昆の母とか。 歩夫人や袁夫人(袁術の娘)も好きだけど。

43、孫権のライバルは誰だと思いますか?
曹操。曹丕。また、ある意味では父孫堅であり、兄孫策であったかと。

44、孫権は本当に酒乱だったと思いますか?どれくらいの酒乱だったと思いますか?
思いません(ネタとしては面白いけど)よく虞翻のことが引き合いに出されるけど、あれは自業自得な所もあるし。 床に突っ伏した虞翻の口に無理やり酒を突っ込んだなら間違いなく酒乱でしょうが、孫権はそのまま通り過ぎてるし。 怒って剣を手に取ったのだって、パフォーマンスで、実際に斬り殺すつもりではなかったように思います。 本当に手がつけられないほど酒乱で、正体をなくすほどなら、どうして孫権を抱きとめた劉基が斬られなかったのか。 言っていることにはわりと筋が通ってるし…ちゃんと諌めを聞き入れて虞翻を許してるし…。 まあ、多少感情が素直に出てるって感じはしますが。酒乱というほどではなく、普通の酔っ払いだと思いますよ

45、孫権にお酒を飲みに行こうと誘われました!どうします?(未成年の方は、自分はお酒を飲まず、飲むのは孫権さんだけだと考えて答えてみて下さい)
喜んでご一緒しましょうv…下戸だけどな(笑)

46、机を斬ってみたいですか?
自分のでないなら

47、孫権にあげたいドラえもんの道具は何ですか?
タイムマシン

48、孫権の人生・政策から学ぶべき事は何だと思いますか?
妥協と忍耐と臨機応変。引き際のよさ。 あと「愛しているからって無条件に信じるのは危険」…ってこと?(苦笑)

49、孫権の最大の功績は何だと思いますか?
三国志になった(笑)

50、孫権の最大の失策は何だと思いますか?
後継者問題かな。感情に流されてて、冷静な判断ができていたとは思えない

51、孫権は名君だったと思いますか?暴君だったと思いますか?
名君だと思います。18歳から71歳で死ぬまでトップとして君臨できたことが、何よりそれを 示していると思う。よく呂壱と公孫淵と後継者問題などの失策があげられますが、私は逆に、53年も政治してて大きな失策がそんだけ? スゴイよ!と思うわけです。 「猜疑心が強く、容赦なく殺戮を行い…」とかきくと、いかにも暴君くさいが、猜疑心がなかったら長く治世を保つことなんて不可能だ。 実際、クーデター計画だって何度もあったわけだし(有意味な猜疑心だと思うんだが)「容赦なく殺戮を」とかいうけど、やったのは 何も孫権だけってわけでもなく…。現代では言語道断かもしれないけど、やらなきゃいけない時ってのもあったと思うの。 トップとしては仕方ないことだと。孫権を暴君というなら、誰だって暴君だと思います。

52、孫権の夢や志はどんなものだったと思いますか?正史に沿っていても、沿っていなくても良いので、自由にイメージして下さい。
最低限そこだけは守り抜くラインを決めておいて、あとは、夢も志も変幻自在だった のではないかと。悪く言えば場当たり的、よく言えば自由奔放。

53、孫権の魅力はどんなところだと思いますか?
すぐれた洞察力。忍耐力。愛情の深さ。思いやり。 いたずら心。

54、お疲れ様でした。最後にご感想・孫権への想いなど、ご自由に語って下さい!
あえて言葉にすることで自分は孫権のこんな所も好きだったのかと再発見。楽しかった。 おつきあい、ありがとうございましたv


●Copyright 2003-2004 (みや), All rights reserved●

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送